【コタツ】今年もお世話になります・・・!
いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます!
今年もあと2ヶ月弱。。。(早い)
めっきり寒くなり、今年もついにコタツの季節がやってきました。
毎年ありがとう。
そんな感謝を感じつつ今回はコタツについて調べてみました。
良かったら最後までお付き合い下さい♪
やっぱりミカン
コタツと言ったらミカン!
こんなイメージは筆者はもっています。
何故このようなゴールデンコンビが誕生したのでしょうか?
調べてみると明確な答えがありませんでした。。。。
ただ、コタツもミカンも戦後の同じ時期に生産が増え、
同じ時期に一般家庭に受け入れられています。
テレビも一家に一台置けるようになり、お茶の間で皆でコタツに入ってテレビを観る。というスタイルに。
1週間以上も保存ができ、手で皮を剥いてお手軽に食べられるミカンがコタツとのペアを誕生させたのかもしれないですね。
暖かい光
コタツの中を覗いてみると見るからに暖かそうな柔らかいオレンジ色の光が私たちを温めてくれています。
実はコタツの赤い色は電熱線やライトの塗料の色などを赤くすることで暖かそうに見える演出をしてるだけだそうです...。
演出?
たしかに蛍光灯のような真っ白なライトよりも暖かそうに感じますが、あのオレンジの光が温めてくれてる訳では無かったんです。
なんとも言えない気持ちになりませんか?
今年もラニーニャ現象の影響で日本海側は大雪の可能性が高いそうです。
筆者はコタツに引きこもってミカンを食べつつ、オレンジの光の演出を見ながら雪解けをまちます。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
また次回ブログで再会希望です。