AFP認定者への道② 3級受験当日
いつも森の家ブログをご覧頂きありがとうございます。
またまた寒さが戻ってきた富山県から投稿しております。
衣服に貼るタイプのホカロンが手放せません。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
聞いてください!
1月28日にFP技能検定3級を受験して参りました。
富山福祉短期大学の5号館だったのですが、同じ場所で受験された方がいたらミラクルです。
お友達になってください。(本気です)
10時から学科の試験です。
受験に際しての注意事項を聞く為に9時40分には着席していなければなりませんでした。
ギリギリ会場に入るとほぼ満席です。
老若男女、本当に色々な世代の方がいらっしゃいました。
挙動不審感を醸し出しながらキョロキョロしていたら同じテキストを持っている方が凄く多かったので、
「使用していたテキストを使っていて間違ってなかったんだ!」
とホッと一安心です。
試験監督から注意事項の説明が終わり、問題用紙が配布されました。
試験開始まで13分ほど...。
この時間が本当に長く感じました。。。
私語、スマホ厳禁。
机の上には身分証明書、受験票、筆記用具、試験問題のみ。
問題が透けて見えれば良いのになあ、と馬鹿な事を考えていても時間は進まないものです。
背中のホカロンが大変良い仕事ぶりで、悪い顔した睡魔がやってきました。
「はじめてください」
の一声で意識が戻ったので、一瞬ですが深い眠りについていたと思います。
前日凄い寝たのに不思議ですよね。
なんて緊張感が無いのでしょう。
試験が始まり、解く前にどんな問題があるか全体をパラパラと確認したところ、
過去問で見た事ある問題が多かったように感じます。
勉強不足の所もあり何問か自信の無い問題もありましたが、
無事に学科試験が終了しました。
10時~12時の試験時間の中で30分ほどで終了し、またウトウトしていたら11時になったら問題を持って退室しても良い、とご指示があったので試験会場をあとにしました。
13:30からは実技です。
近くにあったパン屋さんがあまりにも美味しくてお腹いっぱいです。
ホカロンも相変わらずデキル子です。
また同様の注意事項を聞き、さきほどと同じく13分間の待機時間。
睡魔の勧誘に勝てずウトウトしていたら試験が始まりました。
学科同様、実技も勉強不足の部分がありましたが、得点できる問題だけ集中し試験終了です。
こちらは試験時間が1時間で、途中退出は認められませんでした。
周りの方達も30分~40分くらいで問題を解き終わり、時間を持て余していたように感じます。
試験が終わって良かった!
開放感でいっぱいです。
久々に勉強しましたが、FP試験の内容はすごく楽しかったです。
実生活に本当に役に立つと知識ばかりです。
例えば年金です。
65歳から受給すると満額
60歳から受給は24%減
75歳から受給は84%増
途中から変更できず生涯同じ受給額です。
今回勉強しなかったら退職した直前に知る事になったと思います。
合否結果は3月8日です。
FPのブログを更新しなくなったら察してください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまた次回ブログでお会いしましょう♪